購入、サポート体制、ユーザー登録、利用方法、その他

購入に際して、見積書や請求書が必要なのですが、発行してもらえますか。
はい。送付先をお知らせいただければ、即日郵送させていただきます。
なお、企業、官公庁および教育機関などでご購入の場合は、当方の販売会社より見積書および請求書を発行させていただきます。


販売店を教えてください。
企業、官公庁および教育機関などでご購入の場合は、当方にて販売会社をご紹介しておりますのでお気軽にご相談ください。
また、日頃お取引している業者経由でのご購入も可能です。


どのようなサポートが受けられますか。
原則として、電子メールによるサポートとさせていただいております。
ただし、CCASの50ライセンス以上のユーザーに関しては、内容の緊急性に応じて電話によるサポートも行わせていただいております。
年末年始、夏期休暇など連続してサポートが出来ないときは、前もってホームページ上でお知らせいたします。


実際にどのようなところで使われているのでしょうか。
業種、業態、組織を問わず非常に広範な分野でご利用いただいております。
中でも教育機関でのご利用が最も多く、小学校から総合大学まで多数の学校でご採用いただいております。
地方によっては教育委員会にて一括購入いただき、学区内の学校に配布いただいているケースもございます。
また、政府関係機関や地方公共団体でのご利用も増えてきております。


購入に当たり、検収の対象となるような物品の提供はないのでしょうか。
製品を収録したCD-ROMとライセンス証書を提供させていただきます。


ハードディスクを交換した場合、ライセンスはどうなるのですか。
OSの再インストールやハードディスクの交換を行っても発行済みライセンスはそのまま有効です。
万一、ライセンスファイルをなくしてしまった場合は、サポートまでご連絡ください。再発行いたします。


多くのパソコンにインストールする際、何かあったらと不安です。
ご心配無用です。事前に当方のサポートまで作業日時についてご相談いただければ、当日電話による無償サポートを行わせていただきます。
インストールがうまくいかない、セットアップ方法が良く分からないなど、ほとんどのトラブルをその日のうちに解決することが可能です。


ライセンスは、購入後(通知後)どのぐらいで発行してもらえるのですか。
プロダクトIDをご通知いただいてから、2営業日以内に発行させていただいております。
事前に当方のサポートまでご相談(作業日時など)いただければ、インストール、セットアップと同時にライセンスを即時発行する体制もございます。(電話によるサポート含む)


プログラムの仕様変更はできませんか。
お客様のご要望に沿った仕様変更(カスタマイズ)を別途有償にて承っております。
価格、納期など、遠慮なくサポートまでお問い合わせください。


どうしてもうまく動作させることが出来ません。
別途有償になりますが、インストールや運用指導などを出張(全国)にて行わせて頂く、「導入支援サービス」を承っております。
遠慮なくご相談ください。

 

セキュリティー機能
ユーザーごとに異なる利用制限を課すことは可能ですか。
可能です。ユーザー別に利用制限を課すことが可能です。
ドメインサーバーをご利用の場合、サーバーに登録されているユーザー名やグループ名を自動取得することが可能なので、いちいち登録する手間が省けます。


特定のユーザーの利用動向を追跡したいのですが、いい方法はないでしょうか。
そのユーザーが利用する可能性のあるパソコンすべてにおいてログの収集を設定することです。
ログの回収を定期的に行い、1つのファイルに結合して保存します。データベースソフトや表計算ソフトで該当ユーザーのデータだけを抽出すれば、かなり詳細な利用動向の分析が可能となります。(よく利用するアプリケーション、よく訪問するWebサイト、利用時間など)


利用ログの回収はどのようにして行うのですか。
コントローラー側からワンタッチでリモート回収することが可能です。回収されたログはパソコンごとに蓄積したり、すべての1ファイルに結合させることも可能です。
また、タスクスケジュールすることで定期的に全自動でログの回収を行うことも可能です。


クライアントの画像はどれぐらいの時間で表示されますか。
クライアントパソコンの性能にもよりますが、概ね1秒以内に表示されます。


クライアントパソコンのアクティブ検出機能とは何ですか。
クライアントパソコンにて誰かが何らかの作業を行っていることを、コントローラ側に通知し、リスト内に表示する機能です。
これにより、管理者は現在どのパソコンが利用中であるかを識別することが容易となります。


コントローラーの利用制限とはどのような機能ですか。
機能の内容をよく理解しないで不用意に操作すると、取り返しの付かない事態を招く可能性のある機能がたくさん搭載されています。
管理者以外の人がコントローラーを利用する可能性がある場合に、予め設定した機能以外のボタンを利用できなくする機能が搭載されています。

 

リモートメンテナンス機能
電源の遠隔投入を行うには、どのようなパソコンが必要ですか。
まずパソコンのハードウェアがWOL(Wake on LAN)に対応している必要があります。
自作パソコンの場合は「マザーボード」、「電源」、「LANカード」のすべてがWOLをサポートしていなければなりません。
メーカー製パソコンの場合は、そのパソコンが対応していれば操作説明書のどこかにその旨の記載があるはずです。
ただし、メーカーによって呼称が若干異なる場合があります。
基本的にインストールされているOSの種別はWOLには関係ありませんが、一部に影響を及ぼす物もあります。


毎日、一定の時間に無人で予め指定したパソコンの電源を投入することはできますか。
はい、可能です。スケジュール登録が可能です。

レジストリの変更を全クライアント一括で行うことが出来ますか。
可能です。ただし、元来レジストリの変更は危険を伴う作業ですので、1台のクライアントにてテスト変更を行った上で実施してください。
出来る限り、バックアップを取ってから実施することを強くお勧めします。

 

プレゼン、コミュニケーション機能
プレゼンテーションとは何ですか。
学校やパソコンスクールなどの教育機関で、教師用の画面を全生徒のディスプレイに表示させるときにご利用いただくと便利な機能です。
生徒用のディスプレイ画面は完全に教師用の画面に置き換わります。この時、生徒用のマウスとキーボードはロックされ、勝手な操作が出来ないようになります。
1画面あたりの転送時間も2秒程度で、ワンアクションで次から次に新しい画面の転送が可能です。
また、教師用パソコンのマウスの動きはリアルタイムで生徒用の画面上で再現されますので、マウスポインターで指示しながら説明を行うことが可能です。


あるクライアントパソコンの画面を、他のクライアントのディスプレイに表示させることは出来ませんか。
可能です。コントローラーからの指示で、任意のクライアントの画面を他の全クライアントに配信表示させることが可能です。(過去の画像も可能)

 

動作環境、インストール、バージョンアップ、その他

クライアントプログラムが常駐している状態で、システムに負荷が掛かることはないですか。
コントローラーからの指示を実行しているとき以外は、システム(OS)に対して継続的に負荷が掛かるようなことはありません。


すべてのクライアントパソコンに対して同時に何らかの操作を行ったとき、ネットワークに負荷が掛かることはありませんか。
「ファイル配布、回収」機能も含めて、ネットワークやコントローラーPCに負荷がかからない仕様となっております。


コントローラープログラムが起動していなくても、クライアントパソコン上で利用制限機能は働くのでしょうか。
クライアントの起動と同時に制御を開始するような設定にしておけば、コントローラーパソコンが起動している必要性はありません。
ただし、ユーザー別の利用制限を課したい場合は、コントローラーパソコンが起動している必要があります。(OSの起動のみ)


他社製のメンテナンスソフトと共存させて利用できますか。
環境復元ソフトやリモートコントロールツールなど、現在のところ競合が発生しているアプリケーションはございません。


50台程度のクライアントにインストールするのにどれぐらいの時間が掛かりますか。
ネットワーク経由でインストールプログラムの配布が可能な環境であれば、概ね20〜30分程度で完了します。
インストールプログラムは対話型の作業を排除したフルオートインストールが可能なので、個々のクライアントパソコンにて行う作業はありません。


インターネットの環境で利用したいのですが、可能ですか

VPNなどの環境であれば問題なくご利用いただけます。


クライアントパソコンへのインストールやバージョンアップをリモートから行うことは出来ませんか。
可能です。ネットワークメンテナンス機能を有しています。