Guardian、「今、何してる?Pro」および「今、何してる?」をご利用になる際によく発生する障害と対処法

・セットアップ中にエラーメッセージが表示されてインストールできない。
・クライアントの自動追加ができない。
・クライアントにコマンドを送っても動作しない。
・リストにクライアントが何も表示されない。
・キャプチャー画像が表示されない。

インストール時によくあるエラーメッセージとして「転送プロセスエラー」があり、これはコンポーネントをシステムに登録する時に発生します。
また、インストールは成功しても、プログラムの一部あるいは全部の機能が動作しないことがあります。
これはご利用のシステムに、必要とされるシステムモジュールがないか、バージョンが古いために発生します。
上記のような障害が発生した場合は、下記の対策を行うことで解消します。
対策法には3種類あります。適用方法については「OS環境別対応方法」をご参照ください。

対策1
システムモジュール更新ユーティリティー「SystemModules.exe」をダウンロードして実行してください。
「SystemModules.exe」は自己解凍型のファイルとなっており、実行しますとセットアップ用ファイルが抽出されます。
更新方法は、セットアップファイル中の「最初にお読みください.txt」をご参照ください。
このプログラムは下記ファイルの更新を行います。

      ・「MFC42.DLL」
      ・「MSVCRT.DLL」
      ・「MSVBVM50.DLL」
      ・「MSVBVM60.DLL」

対策2
下記のサイトよりシステムモジュール更新ユーティリティー「speu.exe」をダウンロードして実行してください。
このプログラムはマイクロソフトが提供するユーティリティーで、「SystemModules.exe」では更新されないいくつかのモジュールの更新を行います。

  http://download.jp.microsoft.com/windows/mfclib/speu.exe (ファイル)
  http://www.asia.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j046/3/32.htm (説明)

対策3
インターネットエクスプローラー(IE)の最新バージョンをインストールしてください。
IEの最新バージョンをインストールすることで、システムは最新の状態に更新されます。

OS環境別対応方法

Windows95、Windows98、WindowsNT4.0の場合
下記手順を実施します。

1.インストールされている、またはインストール途中のプログラムは一旦アンインストールしてください。
2.システムを再起動させてください。
3.対策2又は対策3を実行してください。(どちらでも結構です。)
4.システムを再起動させてください。
5.対策1を実行してください。
6.システムを再起動してください。
7.プログラムをインストールしてください。(コントローラー、クライアント)
8.システムを再起動してください。

Windows98SE、WindowsMe、Windows2000、WindowsXPの場合
本質的には上記の各対策を適用する必要はありません。
 

 

Guardian の「Windows Update」機能を利用してWindowsXP SP2 を適用させる場合の注意

「Windows Update」の「環境設定」において、実行時のオプション欄に /quiet と設定してください。(デフォルト値の /z /q は消去してください。)
適用する場合は、各クライアントがログオフ状態で実行することをお勧めします。
複数のクライアントに適用する場合は、必ず1台のクライアントで動作確認してください。

 

Question
「Guardian」、「今、何してる?」、「今、何してる?Pro」にてクライアントのキャプチャーが表示されません。(他の機能は問題なく動作します。)
Answer
「Norton Internet Security」、「ウイルスバスター」、「Black ICE」などローカルパソコン上で動作するファイアウォールソフトをご利用ではないですか。
これらのソフトをコントローラーまたはクライアントにてご利用の場合、画像転送用のパケットがブロックされることがあります。
ファイアウォールソフトの設定を変更していただければ、キャプチャー画像を問題なく表示することができるようになります。

 

Question
MACアドレスだけが表示されません。(他の機能は問題なく動作します。)
Answer
ご利用のネットワークインターフェースに問題(NetBIOSへのドライバのバインド)があると上記の障害が発生します。下記の対策を実施すれば改善します。
・ネットワークからLANドライバを削除してください。(ネットワークカードを削除する)
・システムを再起動し、ネットワークカードのドライバを再インストールしてください。

 

Question
プロダクトIDが表示されません。(空欄になってます。)
Answer
上記の障害と同様に下記の対策を実施してください。
・ネットワークからLANドライバを削除してください。(ネットワークカードを削除する)
・システムを再起動し、ネットワークカードのドライバを再インストールしてください。