IPアドレスのチェック

登録されているIPアドレスが正しいアドレスであるか、名前解決によりチェックすることが出来ます。
本機能は「クライアント登録」画面から呼び出します。

チェック開始
対象のクライアントを選択し、「チェック開始」ボタンを押すとIPアドレスの調査が開始されます。
調査結果は「IPアドレス(更新)」欄と「調査結果」欄に表示されます。

登録されているIPアドレスと名前解決により得られたIPアドレスが同じ場合

「調査結果」欄に「変更なし」と表示されます。

登録されているIPアドレスと名前解決により得られたIPアドレスが異なる場合

「IPアドレス(更新)」欄には新しいIPアドレスが、「調査結果」欄には「新アドレス」と表示されます。

名前解決によりIPアドレスの取得が出来なかった場合

「調査結果」欄に「該当なし」と表示されます。
長期間電源の投入がないコンピューターなどは、IPアドレスの取得が出来ない事があります。

IP更新
対象のクライアントを選択して「IP更新」ボタンを押すと、変更のあったクライアントのIPアドレスが更新されます。
調査結果が「変更なし」及び「該当なし」のクライアントは更新されません。

注意事項
本機能により、クライアントが保持する正しいIPアドレスの取得が保証されるわけではありません。
クライアントに有効な複数のネットワークアダプターが存在したり、DHCPのリース期間の設定などの影響でプログラムが利用する正しいIPアドレスの取得が出来ない事があります。